SHINE NEW ZEALAND LIFE

道産子アラサー男子のNZライフ

【011】NZでフラット探し@ネット

ニュージーランドにワーホリで滞在中のシャインです。

 

前回に引き続き、フラット(ルームシェア)についてご紹介します。

今回は、フラットを探す方法です。

 

フラット探しはネットが主流

日本では、賃貸会社のHPを開き

市町村、鉄道、バス停、家賃の目安、部屋の数・・・等を入れると

ずらっと部屋の情報が出てきますが

ニュージーランドでは、クラシファイドのHP上で探すことが出来ます。

今回は、一番NZ国内で主流のクラシファイドをご紹介。

それが、Trade Me

このウェブサイトは、フラットの他に、求人、ネットショッピングなど

色々な情報が交わされています。

フラット探し以外にも、ワーキングホリデーでは必要な

仕事も見つけることができるかもしれません。

 

因みに、検索窓に、探したい街の名前を入力し

categoryをin flatmates wantedにして検索すると

一覧が出てくるので、エリアや家賃を絞り込むと

見つけやすくなると思います。

 

英語のウェブサイトじゃ分からない・・・

心配無用です!

全部日本語で書かれた日系ウェブサイトがあります!

それがこちら→NZ大好き/nzdaisuki.com

ニュージーランドへ留学・旅行・移住などを支援している

総合情報サイトです。

こちらでは、クラシファイドの他に

日本語でニュースやコラムも発信しているので

是非活用してみてください。

(日本語のウェブサイトなので、割愛します(笑)

 

良い部屋を見つけたら、一先ず連絡を!

日本の部屋探しでも、色々検索して、目移りして

結局、良い部屋が誰かに取られた・・・ということも

あったりすると思います。

NZでは、前回の記事で書いたように

気軽に引越ができるため

他の人に決まってしまった・・・ということが多々あります。

ですので、先ずメールや電話、SMSメッセージで連絡してみましょう。

 

部屋に興味があることを伝えることの他に

住所(と、どのバス停(どの線)が近いのか)

を聞きましょう。見学に行く際に

その後、お部屋の見学のアポを取り、実際に見学させてもらいましょう。

その際、家賃の内訳(インターネット、電気代は含まれているかなど)や

インターネットは無制限なのか、従量制なのかを聞いたり、

共同スペースのキッチン、バスルームが綺麗か

調理器具、皿は十分にあるか、等々思う存分聞きましょう。

 

フラット探しをする際、僕がチェックするポイントが1つあります。

 

 

 

 

シャワーの水圧です。

 

結構、日本のお宅でも、格安ホテルでも

シャワーの水圧はしっかりしていると思いますが

NZは、ホテルでさえ、水圧が不安定な気がします。。。

 

 

日本では、結構当たり前であっても

NZではそうではないものもあります。

そういう所に気づくのも

留学やワーホリで得る一つなのかもしれません。

 

住宅事情も異なることもお勉強ですし

結局、良いフラットに当たるのも

縁だったり運だったりしますので

めげずに、探してみてくださいね。