SHINE NEW ZEALAND LIFE

道産子アラサー男子のNZライフ

【009】NZでの住まいーホストファミリー

ニュージーランドにワーホリ中の

Shine(シャイン)です。

 

ニュージーランドでの住まいをご紹介。

今回は、ホストファミリーはどのようなものか

お伝えします。

 

ホストファミリーは運次第?!

結局のところは

どのような家庭が受け入れてくれるかは

運次第・・・と言えるかもしれません。

 

12年前、私費留学でNZに来た時は

当時、通っていた英会話スクールの系列の

留学エージェントを利用し

ホストファミリーを探しました。

 

当時、エージェントからのアンケートを答えました。

どのような家庭環境がいいのか

例えば、子どもが居る家庭

若いカップルの家庭、等々。

 

また、こちらのNGがあるのか。

アジア系より、ニュージーランド人の家庭が良い等。

これだけは譲れない!という

自由回答の欄もあったと思います。

 

基本的に、エージェントを通して

ホストファミリーを手配して

何か、不都合があった場合

エージェントに変更したいと希望すれば

違うホストファミリーに変える事も可能かと思います。

ただ、エージェントに確認は必要です。

 

家庭はそれぞれ

日本人家庭でもそうですが

同じ町内会でも、お隣さんと違う家庭内文化があります。

よく、日本人同士の結婚でも、異文化交流であると耳にします。

海外のニュージーランドでは尚更のことでしょう。

まずは、その家庭のルールを聞き、守ってみましょう。

これも、国際交流だと思い、少し観察してみたり

自分の家庭を紹介して英語の練習にもなると思います。

 

最初は戸惑うことは?

【シャワー】

お湯を出すのは5分~10分

これは、水道管からタンクに水を引いていて

お湯を沸かしているので、お湯を出し過ぎていると

次にお湯を使う人が冷水を使うことになります。

タンクの最大容量がお湯として使えるようですが

お湯になるまで、半日かかるものが多いので

出来る限り、お湯を出しっ放しにするのは控えるべきです。

 

【食器は濯がない】

欧州では結構多いですが

食器を洗う時、シンクにお湯と洗剤を貯め

洗う家庭が多いです。

が、流水で泡を流さず、布で拭き取る

はたまた、拭き取らず乾かして片付ける

という家庭もあるようです。

 

これは、水不足だった地域・時代に

節水をする法律があった。

お湯で薄めた洗剤だし、口に入っても微量。

流すと水垢がついて、汚く見える。

・・・等々、色々理由が出てきます。

 

食洗器利用率が多いNZですが

不安を感じるのであれば

食器洗いのお手伝いをするのをお薦めします。

 

 

最初は、各家庭でカルチャーショックを受ける思います。

ただ、人間慣れるもので、順応していきます。

僕自身、11年ぶりにNZに帰ってきましたが

1回目に滞在していた家族と、毎年連絡を取っていて

最初の数日間、滞在させてもらいました。

何か困ったことがあったら、助けてくれるのも

ホストファミリーです。

たくさんコミュニケーションを取って

素敵な時間を作ってください。