SHINE NEW ZEALAND LIFE

道産子アラサー男子のNZライフ

【008】日本で購入したスマホをNZで使用中

ワーキングホリデーでニュージーランドに滞在中の

シャイン/SHINEです。

 

前回に引き続き

携帯電話についてのお話です。

 

今回は、日本で使用していたスマホを

ニュージーランドでも使用していることを

ご紹介いたします。

 

①日本の携帯電話はSIMロック状態

携帯・スマホを電話したりネットに繋いだりするため

SIMカードが本体に入っています。

日本では、他の通信業者のSIMカードが使えないように

ロックがかかっています。

その状態をSIMロックと言います。

 

ただ、規制が緩くなり

昨年?一昨年?からSIMロックを解除できるようになりました。

それまでは、携帯ショップに行き、3000円を払い

SIMロック解除をしなくてはなりませんでしたが

規制が緩くなったことで

ホームページ上でもできるようになりました。

渡航計画をしていた僕は大喜びでした(笑)

 

というのも、今まで使っていたスマホから

NZに来て、新しくスマホを購入するのも出費だし

アプリをインストールするのも面倒・・・(笑)

 

因みにvodafoneのプリペイドSIMを購入しましたが

5ドル(400円ほど)で購入し

一先ず20ドル/4週間のプランでしたので

初回の場合、25ドル(2000円ほど)支払いました。

これに本体を購入するともっとかかっていたので

少しでも節制をされたい方は

SIMロック解除された機種を持って

渡航されるのをお薦めします。

 

②パケ死を防ぐ街中のWi-Fi

日本のスマホでは、○GBに達したら低速になる事が

「パケ死」と言われていますが

NZのプリペイドプランでは、料金によって

いわゆるパケット(英語ではData)の容量が違いがあるにせよ

容量の上限に達したら、次のTop-up(チャージ)までインターネットに

繋ぐことができません。

いわゆるパケ死状態です。

Casual Dateを購入すれば、復旧はしますが

すぐに消費してしまい、何だかもったいない気がします。

 

学校や自宅ではWi-Fiに繋がる状態でいれば問題ないですが

出勤・登校時、出かけている時に

SNSや動画をみる機会が多い場合

便利なのが街中のフリーWi-Fiです。

 

前回の記事で、Sparkは公衆Wi-Fiが街中にたくさんあると

紹介しましたが、Sparkユーザー以外の人はどのような所で

公衆Wi-Fiに繋げているのでしょうか。

 

無料Wi-Fiスポット其の壱:公共施設

空港:オークランドやクライストチャーチなど

ライブラリー:クライストチャーチ市が運営している図書館

ショッピングセンター:場所によっては有料

 

無料Wi-Fiスポット其の弐:飲食店

Starbucks:メアドと名前の登録が必要。2時間。

Muffin Break:チェーンのカフェ

McDonald's:メアドなど必要。

KFC:メアドなど必要。

Coffee Culture:店頭に掲げられているパスワード。30分

一部個人経営のカフェなど。

 

これはほんの一例です。

しかも、不特定多数の人が繋げている場合があり

Wi-Fiがあっても繋がりにくかったり

通信速度が遅かったりします。

そして、個人情報には気を付けたいところです。

 

 

③トラベルSIMも利用可能

ワーホリで最低1年間は滞在する計画だったので

プリペイドSIMの購入をした僕ですが

短期留学、ご旅行、出張などでいらっしゃっている方は

空港の到着ロビーに、携帯会社各社がトラベルSIMを提供していて

到着してすぐに携帯電話をつなげることが出来ます。

通話が主な使用目的ではなくても

データ通信が可能ですので

Google mapsなど、Wi-Fi環境じゃなくても繋がる安心があります。