SHINE NEW ZEALAND LIFE

道産子アラサー男子のNZライフ

【006】クライストチャーチ・バスの時刻表

ニュージーランドでワーホリ生活をしている

シャイン/SHINEです。

 

ここ数日、ニュージーランド国内第2、南島最大の都市

クライストチャーチの交通事情について

ご紹介しています。

 

今回は、バスの時刻表についてご紹介します。

 

①時刻表の見方

まずは、公に見ることができる時刻表を見て頂きましょう。

【バス停の時刻表】

f:id:ShineM:20180213193059j:plain

【配布されている時刻表】

f:id:ShineM:20180213193250p:plain

 

・・・停留所はこれしかないの・・・Σ(゚Д゚)?

 

って思った方、多数いらっしゃるかと思います。

 

でも安心してください!

もっとたくさんあります!

むしろ、次の停留所は、大概歩ける距離にあります。

 

f:id:ShineM:20180213193839p:plain

例えば、Purple Line。

Metro Busの公式ウェブサイトに掲載されているルートマップ。

Bus InterchangeからSumnerに向かう途中です。

途中、間隔が空いてますが、市街地や住宅街付近は

結構、短い間隔で停留所があることがわかります。

 

停留所や配布されている時刻表に掲載されている場所は

Bus Interchangeやランドマーク、ショッピングセンターなど

バスの乗継が出来る場所です。

その中間にある停留所は、逆算して停留所に向かえば

必ずバスはくるはずです。

 

②ETA(Estimated Time of Arrival)

僕が初めてクライストチャーチに来た12年前から

Metro BusはETAを導入していました。

それがこれ。

1)Metro BusのETAその壱

f:id:ShineM:20180213194913j:plain

親指の腹で、目的地方面(City)もしくは乗るバス(P)に触れると

触れた選択肢と、左の数字が点滅して、あとどのくらいで到着するか

教えてくれる機械です。

中々コツが必要らしく、時々、反応しない・・・

ということもあるらしいです(´・ω・`)

コツは、親指の腹を当てることです!

 

2)Metro BusのETAその弐

ネットでETAを公開しています。

停留所の時刻表にQRコードが掲載されています。

それを読み込むと

f:id:ShineM:20180213200827p:plain

このように表示されます。

1分刻みで表示してくれます。

この画面をブックマークや、ホーム画面に保存し

次に乗る時に参照できると、便利だったりします。

 

また、このページ右上にある「Bus Stop ETA」で

停留所に振り分けられている番号を入力すると

その停留所の到着予定時刻を知ることができます。

 

停留場の動画を作ってみましたのでご参照ください!

youtu.be

 

しかし、運転手の交代や、何か問題があった場合

何分経っても変わらなかったり

途中で運行を取りやめになったりすることがあるようです。

 

定刻通りに運行していないこともあって

バスが来ない!ってことがありますが

後何分で来るか分かれば、安心ですよね。