SHINE NEW ZEALAND LIFE

道産子アラサー男子のNZライフ

【011】NZでフラット探し@ネット

ニュージーランドにワーホリで滞在中のシャインです。 前回に引き続き、フラット(ルームシェア)についてご紹介します。 今回は、フラットを探す方法です。 フラット探しはネットが主流 日本では、賃貸会社のHPを開き 市町村、鉄道、バス停、家賃の目安、部…

【010】NZでの住まい―フラット編(シェアハウス)

ニュージーランドでワーホリ中のシャインです。 前回に続きNZでの住まいに関してご紹介します。 今回は、フラットについです。 フラットとは 英国英語で"flat"と言えば、アパートメントという意味です。 1棟に部屋が複数あって、部屋ごとに住人がいる とい…

【009】NZでの住まいーホストファミリー

ニュージーランドにワーホリ中の Shine(シャイン)です。 ニュージーランドでの住まいをご紹介。 今回は、ホストファミリーはどのようなものか お伝えします。 ホストファミリーは運次第?! 結局のところは どのような家庭が受け入れてくれるかは 運次第・…

【008】日本で購入したスマホをNZで使用中

ワーキングホリデーでニュージーランドに滞在中の シャイン/SHINEです。 前回に引き続き 携帯電話についてのお話です。 今回は、日本で使用していたスマホを ニュージーランドでも使用していることを ご紹介いたします。 ①日本の携帯電話はSIMロック状態 携…

【007】ニュージーランドの携帯電話事情

ニュージーランドにワーホリで滞在中の シャイン(Shine)です。 今日は、ニュージーランドの携帯電話について ご紹介します。 1)スマホの普及率 日本でのスマホ保有率は2017年で 78%まで上がっていると記事がありましたが ニュージーランドではど…

【006】クライストチャーチ・バスの時刻表

ニュージーランドでワーホリ生活をしている シャイン/SHINEです。 ここ数日、ニュージーランド国内第2、南島最大の都市 クライストチャーチの交通事情について ご紹介しています。 今回は、バスの時刻表についてご紹介します。 ①時刻表の見方 まずは、公に…

【005】クライストチャーチ・バスカードの購入方法

現在、ニュージーランドにワーキングホリデーで 滞在中のシャインです。 今回は、クライストチャーチの路線バス Metro Bus(メトロバス)のバスカード Metro Card(メトロカード)の購入方法をご紹介します。 ①Metro Cardとは Metro Cardとは、日本で言うPASMOと…

【004】クライストチャーチの路線バス

こんにちは。 ニュージーランドで ワーキングホリデーを満喫している シャインです。 今回は、クライストチャーチ市内の 公共交通機関についてご紹介します! クライストチャーチは ニュージーランド三大都市の一つですが 交通機関に関して バスとタクシーの…

【003】クライストチャーチ空港⇔市街地

現在、ワーキングホリデーで滞在中のクライストチャーチ。 空港に到着したら、ホテルや滞在先に向かうと思います。 しかし、慣れない土地で、どう移動すればいいか・・・。 留学で、知り合いや、滞在するホストファミリーが 出迎いをしてくれると安心ですが …

【002】ワイタンギ・ディ

本日2月6日は、ニュージーランドでは ワイタンギ・デー(Waitangi Day)で祝日です。 このワイタンギ・デーは、 1840年2月6日に、先住民族マオリ族と、 イギリス王権との間で締結された条約が起源です。 その条約とは・・・ すべてのマオリ族は英国…

【001】ブログ始動!

こんにちは! 道産子アラサーのシャインです。 現在ニュージーランドにてワーキングホリデーを利用し 生活をしています。 このSHINE NEW ZEALAND LIFEでは アラサー男子のボク、シャインが 南半球の島国ニュージーランドの生活を シェアしていきたいと思って…